【祝・よさこい大賞】ほにやの受賞ではなく、みんなの受賞です。〜第63回よさこい祭り本祭〜

☆8月12日 よさこい全国大会・後夜祭演舞スケジュール
14:24 追手筋北
15:57 高知城
17:03 追手筋南
18:52 帯屋町
21:17 中央公園

ほにやよさこい其の二十六 本祭

DSC_0748

 

「すべて出し切りました。ほにやよさこい、やって本当によかったです。」

踊り子さんのみなさんがそう言ってくれるから、ここまで続けられたと思っています。

 

 

2016年 よさこい祭りの本祭がついに開幕。

8月10日11日の2日間にかけて、高知市内16カ所の競演場と演舞場で披露させていただきました。

両日とも最高気温は33度を超え、まさに炎天下。踊り子のみなさんは、暑さに負けないくらい熱く踊ってくれました。

結果は実り、今年もよさこい大賞をいただくことができました。これも沿道から応援してくださる方々のおかげだと思っております。

 

本祭1日目と2日目の様子をぜひご覧ください。

 

よこさい祭り本祭1日目

<競演場>
はりまや橋 → 追手筋 → 帯屋町筋 → 愛宕 → 万々

本祭初日は5カ所の演舞場で踊らせていただきました。たくさんの方々が応援に駆けつけてくださり、最後まで精一杯踊りきることができました。

 

はりまや橋競演場の様子

DSC_0362

DSC_0393

DSC_0438

 

 

追手筋競演場の様子

代表、泉より

「沿道の皆様、ありがとうございます。今年のテーマはレトロモダン。大正チックな雰囲気をどうぞお楽しみください。今日も一生懸命最後まで踊るので、ご声援よろしくお願いいたします。」

 

 

愛宕競演場の様子

#高知よさこい祭り #本祭 #ほにやよさこい #よさこい大賞 #yosakoi #HONIYA

ほにやさん(@honiyainsta)が投稿した動画 –

DSC_0556

DSC_0569

DSC_0605

ほにやよさこいを見てくださった方々から。

「今年もバージョンアップしてるなーってすごく感動してます〜。見れてよかったです。(20代女性)」

DSC_0636

 

 

 

 

 

よこさい祭り本祭2日目

<競演場>
帯屋町 → 中央公園 → 升形 → 上町 → 菜園場 → 追手筋 → はりまや橋

本祭2日目は7カ所で演舞を披露させていただきました。この日もたくさんの方々からのご声援がありました。本当に感謝感謝です。

 

帯屋町筋演舞場の様子

DSC_0769

DSC_0749

DSC_0771

代表、泉より

「今年でほにや本店は3年目になりました。高知家のみなさまに育てられてここまで来ることができました。最後までどうぞよろしくお願いいたします。」

 

 

中央公園競演場の様子

DSC_0835

DSC_0797

見てくださった方々から。

「子供がほにやよさこいに参加しています。練習量もすごいですし、手の高さとか細かいところにも気を配っているみたいです。子供がよさこいを好きになってくれました。」

 

 

菜園場演舞場の様子

DSC_0886

DSC_0897

見てくださった方々から。

「衣装も毎年素敵なのですが、縦から見ても横から見ても隊列が綺麗だなって思います。いつも楽しみにしています。」

県外から参加の踊り子さんの声。

「私は大阪からの参加ですが、今年でほにやよさこい10回目になります。練習はハードですが、いつも若い子たちに引っ張ってもらっています。がんばります。」

 

 

追手筋競演場の様子

DSC_0929

DSC_0932

DSC_0919

image(4)

#高知よさこい祭り #本祭 #ほにやよさこい #追手筋 #よさこい大賞 #yosakoi #HONIYA

ほにやさん(@honiyainsta)が投稿した動画 –

県外から参加の踊り子さんの声。

「関東から参加しています。普段は別のよさこいチームに所属していますが、本場のほにやさんのよさこいに参加したくて。練習は大変でしたが、本当に全部出し切りました。最高でした。」

 

 

 

祝・よこさい大賞「100年後も良いよさこいを続けていきたい。」

スクリーンショット 2016-08-12 10.43.46

引用:http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoiweb/award/

 

image

代表、泉より踊り子のみんなへ。

「みなさん、今日は本当にお疲れさまでした。長い長い練習があったから、このような結果をいただくことができたと思っています。今回の賞は、ほにやがもらったわけではなく、みんながもらった賞です。」

「よさこい以外でもいろんな試練がやってくるけど、すぐに成果が出ることはありません。一生懸命つづけることで結果もついてくることをどうか覚えていてください。」

「よさこいは決して独りよがりのものであってはいけません。わたしは26年前に、踊り子さんと見てくださってる方々の間に壁を感じて ”ほにやよさこい” を創りました。人として大切なことを忘れない、そんなほにやの心は脈々と受け継がれています。100年後も良い祭りにできるよう、これからもみなさんで創っていきましょう。」

DSC_0903

 

沿道からのたくさんのご声援ありがとうございました。私たちは、よさこいはなぜはじまったのか? その原点や大切なものを忘れないよう、これからも踊り続けます。

8月12日の全国大会、後夜祭でも笑顔で精一杯の「ほにやよさこい」を披露いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

8月12日全国大会・後夜祭スケジュール

14:24 追手筋北
15:57 高知城
17:03 追手筋南
18:52 帯屋町
21:17 中央公園