[ほにやよさこい]練習便り

2ヶ月間の練習期間、早くも4ぶんの1が、終わりました。

今年、初ほにやの方、よさこい自体が初参加の方、県外から参加の方は、
鳴子の鳴らし方から、振り付けを覚えるのも大変だと思いますが、みんなとても頑張っています。

踊り子さんの中に、よさこい初参加の方がいると言うと、皆さん驚かれますが、
ほにやは、いちむじん(一生懸命)に、真面目に楽しく、今年のを一緒に創ってくれる仲間を募集していますので、
まったく踊りと無縁だった方や、引っ込み思案な自分を変えようと飛び込んできた方等…よさこい初心者の方が、毎年おいでるのです。

初めは踊れなかった踊り子さんも、素直な心と、前向きに楽しく、
そして、いちむじんさがあれば大丈夫!
どんどん上手になっていくのです。

よさこいは、いちむじんなプロセスが、素敵なお祭りだと、毎年思います。

あきらめずに、『いちむじんを楽しむ力』は、楽しい思い出と共に、これからの人生の色々な場面で役に立つパワーになるかもしれません。

よさこい祭り当日、キラキラと輝く笑顔で、みんなが踊れるようにと、ボランティアスタッフも、毎日いちむじんに頑張ってくれています!

準備から練習、そして祭り当日と、裏方さんの力無くしては、成り立たないのです。