龍馬よさこい12実行委員会主催[おどらにゃそんそん]

昨年の龍馬よさこいに呼んでいただいた時、
今後、四条河原町の大通りを使って、
よさこい鳴子踊りがパレードできる可能性をさぐるために、学生達によるプレパレードを見せていただきました。

その時に、鳴子を鳴らせてないことを、私がつぶやいたことがきっかけで、今回の[おどらにゃそんそん]が開催される運びとなりました。

雨のため、清水寺近くにある、伝統ある小学校の体育館をお借りして、
地域をもり立てたいという意識の高い、素晴らしい京都の大学生とたっぷり二時間半、汗を流しました。

初めて、鳴子の持ち方から練習した…という方もいましたが、最後には、ニコニコで踊れるようになりました。

今後、しっかり自主トレしていただいて(笑)、磨きをかけていただきたいと思います。

卒業後は各地で活躍する[よさこい人]の皆さんには、
ちゃんと鳴子を打ち鳴らしながら、正調よさこいは踊れるようになってもらいたいなと、お願いしました。

※会場の小学校は、残念ながら、この春から廃校になったということですが、大変重厚な意匠が凝らされた建物でした。

大切に保存しながら、再利用してもらいたいですね。