岐阜県大垣小学校での『ほにやよさこい出前授業』

半年ほど前、大垣小学校の先生から、
『子供達に日本の文化を伝えたいので、来ていただけませんか!?』と、熱い電話をいただきました。

数ある日本の文化、祭りの中から、“よさこい”を、しかも一番最初に見せるのは“本場、高知のよさこい”を見せたい!との思いと、、、

それに心意気で応えてくれた踊り子の皆さんの思いで『ほにやよさこい出前授業』が、実現しました!!

11 月 20 日、早朝(真夜中)3 時...岐阜県大垣市まで、バスで出発です!

到着して、休む間もなく、バタバタと着替えて、11 時から授業開始!

体育館に集まってくれた約 600 人の子供達。

高知のよさこいの歴史、魅力、文化を紹介するDVDを作っていき、まずは説明をして、いよいよ踊り子さんの登場です!

今回は、『高知のミスター正調・西谷さん』に同行をお願いして、たっぷりと、正調の魅力を伝えた上で、進化するよさこいの例として『ほにやよさこい』をご披露させていただきました。

最後は正調の大講習会となり、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました!

今回のこの機会が、この子供達の中で、いつか、何かのきっかけになることがあれば...嬉しいことですね。

踊り子さん達が、帰る時、見つけた子供達が、門まで駆けつけてくれ、お見送りしてくれました。

ありがとう!大垣小学校の皆さん。