よさこいの志

4月1日付の高知新聞で

「よさこい予定通り開催」と、発表されました。

今の状況の中、さまざまな現実的な問題もあり、主催者、関係者の皆様には、決定までには、大変なご苦労があったことと思います。

でも、高知で生まれ、高知県民が育んで、全国に広がった≪よさこい≫です。
≪よさこい≫には≪よさこい≫の使命があります。

約60年前、戦争の傷痕と不況で苦しむ高知の人々を、なんとか笑顔にしたい!、元気にしたい!と始まった≪よさこいの志≫は、今も、ちゃーんと息づいています。

私達、ほにやも「高知を元気にしたい!日本を元気にしたい!」と、活動してきました。
だからこそ、一生懸命、真面目に楽しめる“ほにやよさこい”を創ってきました。

被災されたよさこい仲間のことを思うと、胸が痛み、心が落ち着きません。

まだまだ、≪よさこい≫のことなど考えられない状況かもしれませんが、少しでもよさこいを考えられる時がくれば、ぜひ、高知から応援できるよう、、、私達は、頑張ってチーム創りをさせていただきたいと思っております。

“ほにやよさこい”は、≪よさこいの志≫を胸に、“2011ほにやよさこい”を、今日から始動したいと思います。

ご理解の上、ご協力よろしくお願いいたします。